【新型コロナウイルス感染症】空知総合振興局からのお知らせ【注意喚起】

2020年11月18日

道では、11月7日に警戒ステージを「3」に引き上げ、更なる対策に取り組んできたところですが、その後も、札幌市をはじめ全道域で感染拡大が続き、極めて厳しい状況であることから、11月17日から27日まで、札幌市を対象に「ステージ4相当」の強い措置を講じたところです。

 

町民の皆さまには、
・感染リスクを回避できない場合には札幌市との不要不急の往来を控える
・感染リスクを回避する行動の更なる徹底。特に飲食の場面におけるリスク回避の徹底についてご協力をお願いいたします。

 

上記のほか、引き続き「新北海道スタイル」の実践の徹底などについても合わせてお願いいたします。

 

・マスクの着用など高齢者、基礎疾患を有する方などと接する場合の慎重な行動の徹底
・発熱や咳があるなど体調が悪い場合に外出を控える
・「新北海道スタイル」の実践を宣言している店舗や施設を選んで利用
・テレワーク、時差出勤の更なる活用
・国の接触確認アプリ、道のコロナ通知システムの活用など

 

なお、誰もが感染する可能性があることから、差別や偏見を持つことなく、今一度、一人ひとりが冷静に、思いやりをもった行動をとっていただくようお願いします。

 

新北海道スタイル.jpg 

 

〇新北海道スタイルのチラシは、こちらからダウンロードできます。(PDFファイル)

新北海道スタイルチラシ.pdf(345KB)

〇北海道の感染状況は道庁ホームページで公表していますので、そちらをご覧ください。

 

 北海道の新型コロナウイルス感染状況(道庁ホームページ)

 

【問い合わせ】
空知総合振興局地域創生部地域政策課℡0126-20-0030