【急募】令和2年度国勢調査員を募集しています

2020年7月17日

栗山町では現在、令和2年度国勢調査にご協力していただける調査員を募集しております。

国勢調査は、日本国内に住むすべての人と世帯を対象とし、その調査結果を基に生活環境の改善や防災計画など、生活に欠かせない様々な施策に役立てられる大切な調査です。

 

【調査の流れ】

調査期間中の身分は、総務大臣から任命される非常勤の国家公務員となります。

万が一、調査活動中の事故などがあった際は公務災害として補償されます。

薄謝ではありますが、報酬も支給されます。

 

 8月下旬~9月上旬

調査員説明会に出席
 9月中旬 担当調査区の確認、調査書類の配布
 10月上旬~10月中旬

調査票の回収

 10月下旬 調査書類を町に提出

 

※コロナ対策のため、調査票の提出はオンライン回答及び郵送が原則となります。

 そのため、調査員による調査票の回収については、調査対象者が回収を希望した場合のみとなります。

 

 

【調査期間(予定)】

8月下旬~10月下旬ごろ

 

 

【募集人数】

若干名 ※定員に達し次第終了

 

 

【報酬予定額】

1調査区 38,000円程度 2調査区 72,000円程度

 

※報酬は調査世帯数によって増減いたします。

 

 

【調査員応募要件】

次の項目すべてに該当する方

 (1)原則20歳以上の、責任をもって調査活動をしていただける健康な方(学生可)

 (2)調査で知り得たことなど、秘密の保護を遵守できる方

 (3)警察・税務・選挙事務などに直接関係のない方

 (4)暴力団員、その他反社会的勢力に該当しない方

 

 

【応募方法】

下記連絡先へ、国勢調査員の応募についてお問い合わせください。

電話:0123-73-7502(栗山町役場経営企画課 地域政策グループ)

 

お問い合わせ

地域政策グループ
電話:0123-73-7502