新型コロナウイルス対策に関するお知らせ(5月27日)

2020年5月27日

 5月25日、新型コロナウイルスに関する「国の緊急事態宣言」が、ようやく全面解除されました。

 本町におきましては、2月26日に「新型コロナウイルス対策本部」を設置し、町民の皆様のご理解とご協力のもと、これまで3カ月間という長きにわたり、町内における感染防止対策を進めてまいりました。

 この間の町民の皆様のご協力に、心から感謝申し上げます。

 

 長く苦しいトンネルは一時的に抜けましたが、道内では札幌市を中心に、依然として感染者が発生しており、私たちには、新たな感染拡大への備えと対策が求められております。

 現在、町では、これまで行ってきた対策と課題を整理し、今後の長期的な感染防止対策の指針となる「栗山町新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」の策定を進めており、まとまり次第、町民の皆様に周知してまいります。

 

 また、大きな影響を受けている町内の事業所等への「第2弾」となる町独自の経済支援対策を講じておりますが、決して十分とは言えず、現在、「第3弾」となる経済支援対策の検討を進めており、決定次第、速やかに実施してまいります。

 

 この度、「国の緊急事態宣言」は解除されましたが、近接する札幌市や空知管内における昨今の感染状況等を踏まえ、本町といたしましては、感染防止対策の徹底を図りながら、6月1日(月)より、全ての町民活動・経済活動を再開してまいります。

 

 コロナウイルスとの戦いは完全に収束したわけではありません。これからの私たちの行動が、その真価を問われることになります。

 町民の皆様には、日々の暮らしの中で、国の専門家会議から示された「新しい生活様式」を実践し、引き続き、感染防止対策に取り組まれますよう、お願いいたします。

 「コロナ時代」を共に乗り越え、未来を切り拓いてまいりましょう。

 

 
 栗山町新型コロナウイルス感染症対策本部長
 栗山町長 佐々木  学

 

 

新型コロナウイルス対策に関するお知らせ(5月27日).pdf(225KB)


【問い合わせ】

 総務課新型コロナウイルス対策室

 電話:0123-76-7065