ユーチューバ―体験と講話から学ぶ*町民講座

2019年7月31日

町民に多様な学びの機会を提供することを目的とした、町民講座「YouTuberってなあに?~撮影・編集から学ぶ安全なネット・SNS講座~」が28日、カルチャープラザ「Eki」で行われました。講師に札幌大谷大学の准教授・小町谷(こまちや)圭さんを迎え、子どもから大人まで合わせて7人が参加。前半はユーチューバーの仕組みや番組の構成について説明、後半は実際に町内での撮影体験を実施。併せて、YouTubeやinstagramなどのネットやSNSの安全な使い方についての講話を行いました。参加した白井一斗(いっと)さんは「講話と撮影体験を通じて深く勉強できました。また、ユーチューバ―の仕事の裏側も知ることができてよかったです」と話していました。

 

また、第2回目の講座を8月5日(月)に行います。本講座は全町民を対象としており、1回目に参加できなかった方、インターネットについて触れる機会が少ない方も大歓迎です。第2回では、初心者向けの講話や実際にプロが使用するソフトの体験など様々な体験ができるのでぜひご参加ください。

 

◆日時 8月5日(月)15:00~

◆場所 カルチャープラザ「Eki」

◆受講料 500円

◆申込先・問い合わせ 町教育委員会 ☎72-1117

 

 

 

 

 

      ※本ウェブサイトの文書(記事)および画像(写真)の無断使用を禁じます。