幼稚園就園奨励費補助金について

2018年5月17日

栗山町では、私立幼稚園に就園する満3歳から5歳児のお子さんがいる世帯の経済的負担の軽減

を目的に、入園料・保育料の一部を補助しています。

 

1.対象となる世帯

  ・栗山町に住民登録があり、私立幼稚園(町外含む)に在園していること。

   ※子ども・子育て支援新制度に移行した私立幼稚園は補助対象外となります。

    補助対象になるかは、在園する幼稚園にお問い合わせください。

  ・世帯の町民税所得割課税額が基準以内であること。

 

2.申請方法

  ・対象となる幼稚園から配布される申請書類に必要事項を記入し、通園している幼稚園へ提出

  してください。

 

3.申請時期

  ・年度当初の申請受付は6月中旬までに通園している幼稚園にて行います。

  ・途中入園の場合の提出時期は、通園する幼稚園にご確認ください。

 

4.補助金の交付時期

  ・年度当初に申請いただいたものについては、10月下旬頃に栗山町から各幼稚園に補助金を

  交付します。

  ・保護者のみなさまへの補助方法については各園によって異なりますので、通園している幼稚園

  にお問い合わせください。

 

5.補助限度額及び補助額

  ・園児ごとに補助限度額と今年度納入する入園料・保育料を比較して、どちらか低い方の金額を

  補助します。

  ・補助限度額の決定については、世帯の所得状況と世帯構成により、基準に基づき判定します。

   なお、世帯の所得状況については、町民税所得割額を基準として判定しますが、住宅借入金特

   別税額控除を受けている場合は、控除前の額により判定します。

 

詳しくは、 平成30年度幼稚園就園奨励費補助金のお知らせ.pdf(190KB)をご覧ください。

お問い合わせ

学校教育グループ
電話:0123-72-1117