特定非営利活動法人(NPO法人)について

2017年10月12日

 

 ■ NPOとは?

 

 「NPO」とは「Non‐Profit Organization」又は「Not‐for‐Profit Organization」の略称で、様々な社会貢献活動を行い、団体の構成員に対し、収益を分配することを目的としない団体の総称です。
 したがって、収益を目的とする事業を行うこと自体は認められますが、事業で得た収益は、様々な社会貢献活動に充てることになります。

 このうち、特定非営利活動促進法に基づき法人格を取得した法人を、「特定非営利活動法人(NPO法人)」と言います。

 NPOは法人格の有無を問わず、様々な分野(福祉、教育・文化、まちづくり、環境、国際協力など)で、社会の多様化したニーズに応える重要な役割を果たすことが期待されます。

 

 

 ■ 特定非営利活動法人(NPO法人)とは?

  

 特定非営利活動法人(NPO法人)とは、特定非営利活動促進法に基づき法人格を取得した法人です。

 法人格を持つことによって、法人の名の下に取引等を行うことができるようになり、団体名義での契約締結や土地の登記など、団体がいわゆる「権利能力の主体」となり、団体自身の名義において権利義務の関係を処理することができるようになります。

 NPO法人を設立するためには、所轄庁に申請をして設立の「認証」を受けることが必要です。認証後、登記することにより法人として成立することになります。 

 

 

 ■ 栗山町内のNPO法人について

 

 現在、栗山町内にのみ事務所のあるNPO法人の数は、6団体です。(平成29年10月13日更新)

※活動休止中の法人を除く。

 

栗山町内のNPO法人一覧(90KB)

※町経営企画課地域政策グループにおいて、法人の事業報告届出(事業報告書、財産目録、貸借対照表、収支計算書、役員名簿、社員名簿)が閲覧できます。

 

 

 ■ NPO法人の設立認証手続きについて

 

 特定非営利活動法人(NPO法人)の設立認証等に関する事務権限が、平成24年4月1日より北海道から栗山町に移譲されました。これにより、栗山町にのみ事務所を有する特定非営利活動法人に係る設立認証、毎事業年度の事業報告、定款変更の認証などに関する申請・届出が、栗山町役場でできるようになりました。

 なお、主たる事務所を栗山町に有していても、定款上、従たる事務所を他の市町村に有する法人については従来通り北海道に申請・届出となります。

 

1)栗山町に主たる事務所を設置する場合

  栗山町役場経営企画課地域政策グループ

  〒069-1512

  夕張郡栗山町松風3丁目252番地

  電話0123-73-7502

 

2)栗山町に主たる事務所を、他市町村に従たる事務所を設置する場合

  北海道環境生活部くらし安全局 道民生活課協働推進グループ

  〒060-8588

  札幌市中央区北3条西6丁目 道庁本庁舎12階

  電話011-231-4111(内線24-159)

 

 

 ■ 栗山町に法人設立の認証等を申請している団体について

 

 現在、栗山町へ法人設立の認証等を申請中の団体は0団体です。(平成29年10月13日更新)

 

 ★法人設立の認証等の申請状況はこちら

 

 

 

 ■ 関連リンク

  

 ★北海道NPO・協働

  北海道環境生活部くらし安全局 道民生活課協働推進グループが運営するページです。

  NPOに関する制度の説明や認定NPO法人に関することが掲載されています。

  また、NPO法人の手引、様式等のダウンロードから設立や運営に関する手引き、各種様式をダウンロードすることができます。

  各種様式を栗山町へ提出する場合は、宛先の「北海道知事」を「栗山町長」に修正してお使いください。

 

 

 ★北海道市民団体情報提供システム

  市民活動団体(NPO法人/任意団体)の登録情報や活動内容を紹介しています。

  また、NPO法人の定款、事業報告書、活動計算書等を公開しています。

 

 

 ★北海道市民活動促進センター

  北海道のさまざまな市民活動を行う個人、団体が活発に交流・連携し、情報交換を行い、

  また、活動に係る専門的な相談などの拠点となるよう北海道が設置したセンターです。

  

  〒060-0002

  札幌市中央区北2条西7丁目 道民活動センタービル(かでる2・7)8階

  電話011-261-4440 FAX011-251-6789

 

 

 ★内閣府NPOホームページ

 

 

 

お問い合わせ

地域政策グループ
電話:0123-73-7502