【マイナンバー】お手元に届かなかった通知カードの受け取りについて

2015年11月19日
 お手元に届かなかった通知カードの受け取りについて

 

  栗山町に住民登録のある方の「個人番号の通知カード」は10月下旬から11月中旬にかけて郵送により、送付されました。


 しかし、一部の方の通知カードは「宛所が確認できない」や「(郵便局での)保管期間経過」などの理由で、郵便局から役場へ戻ってきています。


 現在、お手元に個人番号の通知カードが届いていない方は、役場で保管されている可能性がありますので、本人確認に必要なものを持って住民生活課住民・国保グループ(窓口①)まで受け取りに来てください。

マイナちゃん        

 

本人確認に必要なもの

 

本人確認には以下のものが必要です。すべて有効期限が切れていないものに限ります。 

 

★1点でよいもの
 ・運転免許証
 ・住民基本台帳カード
 ・ICチップの付いたパスポート(2006年3月20日以降発行のもの)

 

★2点必要なもの
 ・健康保険の被保険者証(国民健康保険証、後期高齢者医療被保険者証など)
 ・各医療受給者証(重度心身障害者医療費受給者証など)
 ・介護保険被保険者証
 ・身体障害者手帳又は療育手帳
 ・預金通帳(キャッシュカードでも可)
 ・年金手帳又は年金証書
 ・母子健康手帳(母についての本人確認書類となります)
 ・写真付きの身分証明書(国が発行する免許証、学生証や社員証など)
 ・ICのついていない運転免許証やパスポート

 

 

代理人による受け取りの場合

 

本人または同一世帯の方以外の方が受け取りに来られる場合は、下記のものが必要となります。 


 ・委任状(様式は住民生活課で用意しておりますが、任意様式でも可)
 ・通知カードに記載されている方(頼んだ方)の本人確認に必要なもの
 ・代理人(たのまれて窓口にきた方)の本人確認に必要なもの

  

※詳しくはお問い合わせください。                    

お問い合わせ

住民・国保グループ
住民生活課住民・国保グループ
電話:73-7509