「栗山町人口ビジョン(案)」および「栗山町まち・ひと・しごと創生総合戦略(素案)」への意見募集の結果について

2015年10月22日

<案件名>

 栗山町人口ビジョン(案)、栗山町まち・ひと・しごと創生総合戦略(素案)

 

●意見募集の結果

 まち・ひと・しごと創生法に基づき策定する「栗山町人口ビジョン(案)」および「栗山町まち・ひと・しごと創生総合戦略(素案)」について意見募集を実施したところ、結果は以下のとおりとなりました。

 貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

 

●意見提出状況と町の考え方

 

 人口ビジョン(案)&創生総合戦略(素案)パブコメ結果.pdf(201KB)

 

 

※以下、意見募集時の概要

 

●意見募集の趣旨

 町では、「まち・ひと・しごと創生法」に基づき、今後の人口減少や地域経済縮小への歯止めをかけるための対策として、長期的な人口推計を展望する「栗山町人口ビジョン」と、今後5ヵ年の施策の基本的な方向を定める「栗山町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を10月末までに策定します。

 5月末より、外部有識者で構成される「栗山町まち・ひと・しごと創生推進会議」を中心に議論を進めていますが、今般、最終的なまとめを行うにあたり広く町民の皆様のご意見をいただくため、パブリックコメントを実施するものです。

 

 

●意見募集の対象

 

栗山町人口ビジョン(案).pdf(2MB)

栗山町まち・ひと・しごと創生総合戦略(素案).pdf(498KB)

 

 

 ※人口ビジョンとは

  町の人口の現状や動向、その要因を分析するとともに、将来推計による課題の把握と人口問題に関する基本認識の共有を図りながら、

  今後予想される人口の変化が町の将来にどのような影響を及ぼすか分析・考察したうえで、町が取り組むべき将来の方向を示すものです。

 

 ※総合戦略とは

  人口ビジョンを踏まえ、かつ国や道の総合戦略を勘案したうえで、町におけるまち・ひと・しごと創生に関する基本目標、その達成に向けて

  取り組むべき施策の基本的方向、具体的施策など、将来にわたって活力ある地域社会を維持するための計画として策定するものです。

  計画期間は、平成27年度から平成31年度までの5ヵ年です。

 

 

●意見の提出方法

 下記の意見等提出書に、住所、氏名、ご意見等を記入のうえ、次のいずれかの方法でご提出ください。

 

  1.電子メールの場合

   電子メールアドレス:tiikiseisaku-g@town.kuriyama.hokkaido.jp

   栗山町経営企画課地域政策グループ宛て

 

   意見等提出書.doc(34KB)

    意見等提出書.pdf(93KB)

 

  2.持参・郵送の場合

   〒069-1512 栗山町松風3丁目252番地 栗山町経営企画課地域政策グループ

 

 3.ファクシミリの場合

   FAX:0123-72-3179

 

●意見募集の期間

 平成27年10月5日(月)から平成27年10月16日(金)まで

 

●意見の公表等
 提出意見及び意見に対する町の考え方を、募集終了後に本ホームページで公表します。
 なお、氏名・住所など個人の特定につながるものについては、公表しません。

 

●意見募集に関する問い合わせ
 栗山町経営企画課地域政策グループ

 電話:0123-73-7502