住民票の請求

2016年4月5日

住民票について

 

栗山町の住民であるということを申請し、住民基本台帳に記録することを住民登録といいます。

住民基本台帳とは、あなたの居住関係を公的に証明するもので、世帯を単位とする住民票でつくられています。

住民票には、住所・氏名・本籍・住民となった年月日などが記入されています。

※ご本人確認ができるもの(運転免許証、健康保険証など)を提示してください。
 

  1. 請求場所 役場住民生活課・継立出張所・角田郵便局
  2. 受付日時 月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
           ※角田郵便局は月曜日~金曜日の午前9時~午後5時
  3. 手数料  1通 300円

 ▼住民票・除票交付申請の様式は、「北海道電子自治体共同システム」からダウンロードできます。

北海道電子自治体共同システムhttps://www.harp.lg.jp/

 

▼代理人による請求の場合、「委任状」が必要です。

 

戸籍・住民票・各証明書などの交付申請書(122KB)

委任状(戸籍・住民票等請求用)(13.3KBytes)  

住民票の写しには、「世帯全員のもの」(謄本)と「個人のもの」(抄本)があります。
使用目的により、住民票の写しに本籍地などの記載が必要な場合は申し出てください。
転出や死亡された方の除かれた住民票の写しも、除かれてから5年以内であれば請求できます。

※使用目的(請求事由)等から交付できない場合もあります。
※住所地以外の市区町村で本人もしくは同一世帯の方の「住民票の写し」を受けることができます。その場合、戸籍の表示(本籍・筆頭者)については省略されますのでご注意ください。

お問い合わせ

住民・国保グループ
電話:73-7509