印鑑登録

2016年2月25日

印鑑登録について

印鑑登録の手続きをすることにより、あなたの印鑑は「たしかに印鑑登録されています」と公的に証明された「実印」になります。この実印はあなたの財産にも影響を与えるものです。実印をみだりに他人に預けたり貸したりしないようにしましょう。


印鑑登録ができる方

 
満15歳以上で、栗山町に住民登録をしている方

登録ができる印鑑 

  • 一辺の長さが8mm以上で25mm以下の正方形に収まるもの
  • すぐに減ったり、変形したりしないもの、欠けていないもの
  • 正しい氏名(氏もしくは名のみも可)を表しているもの
    ※職業やそのほかの模様のあるものは不可


必要なもの 

本人の場合  ・登録する印鑑
・身分を証明するもの(運転免許証、官公署発行の免許証、許可証などで写真添付のものなど)
※登録申請後「印鑑登録証」を交付しますので、印鑑証明書を請求する際は必ず窓口に提示してください。
代理人の場合

・登録する方の印鑑
・代理人の方の印鑑
・代理人の方の身分を証明するもの
※代理人の方による登録申請を受けた後、本人宛に照会書を郵送します。送付された照会書に本人が必要事項を記入・押印し、代理人の方は照会書を窓口に提出して下さい。「印鑑登録証」を交付します。
※照会書の有効期限は14日以内です。期限が過ぎますと印鑑登録申請は取り消されます。


手数料

届出場所

役場住民生活課・継立出張所

※登録は役場住民生活課のみ

手数料 登録手数料 300円  (平成28年4月~ 400円)
印鑑証明書 300円  (平成28年4月~ 400円)

 
▼印鑑登録申請書の様式は、「北海道電子自治体共同システム」からダウンロードできます。
https://www.harp.lg.jp/

お問い合わせ

住民・国保グループ
電話:73-7509